2014年06月22日

一週間の振り返り(6/16-22)

慌ただしい一週間だったようなそうでもないような。
以下、自分用ログです。6/16(月):『「7つのデータベース 7つの世界」勉強会 06』に行ってきました。
今週からRiak。
CRUD、リンク、MIMEタイプについて学習しました。
Riakのバージョン違いによる読み替えが面倒でした・・・
しかし、リンクはいまいち理解しづらいですね・・・実用性もさほどないとかなんとか・・・?

6/17(火):会社の健康診断に行ってきました。
おおよそ例年通りの結果でした(だいたい健康)。
メンタル的には不健康な気がするのですけどね・・・
とりあえず、体重が約1kg増だったようです。むむむ。

6/18(水):会社の作業環境を改善出来ないかと、いろいろ調べておりました。
RedmineとかJenkinsとかGitBucketとか。
複数を同居出来たりしないかな?と思ったのですが、よくわからなかったので、とりあえずJenkinsとGitBucketをGlassFishに同居させてみたりしました。
しかし、いずれのツールもまだまだ把握出来てないので。。。(汗)

6/19(木):『顧客から如何に要件をひきだすか』に行ってきました。
現在のところ、全然客先に行かない私・・・皆さんの話を聞いていろいろ勉強させていただく感じです。

6/20(金):予定タスクを消化していたら、障害調査が降ってきました・・・
調べれば調べるほど過去の負債が障害の原因の気がしてどうしようにもない感じが・・・
とりあえず、できる策は提案しましたが。。。
会社帰りに久々にゲームセンターに寄ってきました。
最近運動不足を感じていますが、さらに酷くなっているようです。。。
DDRのDP足6で必死・・・

6/21(土):ふとTLに見えた


が面白そうに見えたので、敢えてJava8での実装にtryしてみました。
時間の都合上片付きませんでしたが・・・

で、このときにfor文を使わないように出来ないか考えていたものの、複数の配列を同時に参照するところで詰まりました。
すると、こんな流れに。



こういう話が!!
なお、把握はしたものの諸々の都合でまだ理解が不完全です。
要復習。

夜にはABCやってました。
アルゴリズムの勉強不十分のため、やはりD問題では満点取れず。
こんな順位です。
で、その後慣れないRubyで書いたらどうなるか?試してました。
・・・
Rubyだと楽ですね・・・A問題はもちろん、B問題が1行で問題なく書けてしまう・・・
まだまだRuby理解してない私ですが、AtCorderでRubyは良い練習になりそうです。

6/22(日):午前中、体調が優れずほとんど布団でぐったりしてました。
題名のない音楽会は見逃しませんでしたが。
午後、月曜のRiakの復習をやってみていました。
一度バケットの中身をDELETEして、再度コマンド投入したりしていました。
それでもリンクの動きはいまいち理解が・・・orz
明日の中身をちょっと確認すると、RubyとRubyGemsとが必要となる模様。
先行して入れておきました。

そんな一週間の振り返り。。。

来週は
2014/06/23(月):「7つのデータベース 7つの世界」勉強会 07
2014/06/26(木):Ruby 勉強会(今日から始める Rubyist 生活)
2014/06/27(金):Swift&Obj-C&Xcode開発周り勉強会 - 0x02
2014/06/28(土):Agile Japan 2014 福岡サテライト リーン開発の現場 "博多の陣" !!
うわ、ちょっと多い・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by tksy at 23:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: