2014年07月20日

「プログラムは技術だけでは動かない」読了


51fC4uosNsL._SL110_.jpg
プログラムは技術だけでは動かない 〜プログラミングで食べていくために知っておくべきこと


先日こちらの本を読み終わりました。
ジュンク堂でタイトルが目についたので買ってみたのですが・・・・・

まずざっくり目次より

1.なぜ、技術力はあるのにいつまでも仕上がらないのか
2.意味のないルールやプロセスに縛られるとうまくいかない
3.「理想を詰め込んだ製品は喜ばれる」わけではない
4.人とのつながりが技術を生かす
5.付加価値の高い仕事を得るには
6.「2人プロジェクト」で新しいことを成功させる
7.受託開発から製品開発・販売へ
8.自分で事業部を立ち上げ、運営する
9.日本の製品を世界で動かす
10.一生、プログラマとしてメシを食っていくには

で、嫌な予感はしていましたが、ぐさぐさ刺さるだけ刺さりましたね。
耳が痛い。
10年前に読んでおきたかった感じします。
(※追記:逆に言うと、0x10代で迷走してる人は一度読んでおくと良いように思います)

最近は技術力にも自信が持てなくなって来てますし、その他も…
さーて、どうしましょっかね。
沈んでも仕方ないので開き直ってやれる事やります。
posted by tksy at 17:52| Comment(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: