2014年08月24日

Milkcocoaで遊んでみた

一ヶ月近く前にアカウント作ってチュートリアルやってみたものの、
ネタが思いつかなかったので放置していたMilkcocoa

ネタが振ってきたのでちょっと遊んでみました。

あ、Milkcocoaについてはここらへんとか参照してもらえば良いかも?

で、こんなの作りました。
20140824.png
しょぼいUIですが、一応、7×7マスの中をクリックするとGoldをゲットしたり、爆弾をゲットしたり、爆弾の爆発にやられてライフとGoldを失ったりするゲームです?
とりあえず7×7マスの中を掘るというところから「Dig77(仮)」。

で、こいつのどこらへんがMilkcocoaかというと、一度掘ったマスは他の人(ブラウザ)が掘るまで自分では掘れません。
他の人が掘ると即座に反映されます。その辺がMilkcocoa。

あと、爆弾をゲットすると掘った状態のマスに爆弾を仕掛ける事が出来るのですが、この仕掛けた爆弾に他人がハマるとGoldを奪えます。その辺がMilkcocoa。

ハイ。まあ今のところそれだけです(バグもあります)。
これにログイン機能足せばハイスコア記録とか出来るでしょうし、参加プレイヤー情報とかも出せるでしょうけれど、ログインAPIの挙動調べているうちにぐったりしたので今回はココまで。。。

JavaScriptそんなに分かってない私でも半日ちょっとかければここまで出来た感じなので、Milkcocoa面白いと思います。
疑問とかあれば、milkcocoaのGoogle groupに質問投げれば回答してもらえるようなので、投げてみると良いと思います。
とりあえず私はログインAPIで気になった事があったので投げました。

個人的にJavaScriptの勉強というか実験というか…に良い感じでした。ええ。
タグ:JavaScript
posted by tksy at 22:48| Comment(0) | 自宅作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: