2014年12月08日

一週間の振り返り(12/01-12/07)

12月に入り一気に寒くなってきた一週間。
以下、自分用ログです。

12/01(月):お仕事な一日。
アドベントカレンダーがいろいろ始まっているようですね?



12/02(火):お仕事な一日。


面白い事をやる人も居るもんだ。
・・・結構初期に見たのでこれが最初で大丈夫かしら・・・?


これ大事。
ゲーマーの常としてのネタなら良いけれど、その感覚で重要な判断をするのはNG。
理想だけ言うと、リスク取ってチャレンジして成功時のハイリターン狙いつつ、BAD引いた場合のダメージ軽減も可能なように策を講じておきたいです。
みな、表現が極端なんですよ・・・



12/03(水):お仕事な一日。
お仕事の後は、node.js勉強会に参加してきました。
今回はハンズオンっぽい発表もあり少し初心者向けの傾向もありました。
今回の自宅のPCにも環境入れましたが導入までならば楽勝ですね。
あと、今回Expressの話もありましたがそっちはまだ環境入れてない。。。(汗)
例によってtogetterにまとめました。
最近慣れてきたので、最初から狙ってる時は勉強会の会場撤収前にまとめ終わるようになってきてます。


話半分ですが小型iPhone出るなら超期待。単なる廉価版なら残念になりますが。。。



12/04(木):お仕事な一日。


業務で上がってくるバグ報告で、現象の詳細情報ださない連中にはお前ら素人かと言いたくなります。ハイ。


これ、たまにあります。



12/05(金):諸事情により有給休暇な一日。




ふむふむ。



行ってきました。
Java8についてと、将来のJava9以降について。
こう言うのを積極的に採用試みられる環境に行きたいと最近思います。むつかしいですけどね。
ところで@yoshioteradaさんにおもしろツイートをふぁぼられたりリツイートされたりしたのはどういう事でしょうw
https://twitter.com/takesi_yosimura/status/540824252266463232
https://twitter.com/takesi_yosimura/status/540833503718277122
例によってtogetterにまとめました。
これも会場撤収前にまとめ投稿してます。



12/06(土):家で家事などいろいろしていたら、友人からSECCONの問題見ないかと誘われました。
箱庭XSSな盆栽はStage1だけ解いて保留。
他の大体は少し覗いただけでまともに考えても居ませんが、Web100のjspuzzleが気になって頭を悩ませてみていたところです。
この日は友人との忘年会だったので、夜はそちらに行ってきました。


美味しかったです。



12/07(日):前日から悩んでいたjspuzzle解けました!!
今年ゆるゆるとですが、JavaScript勉強していたのが効きました。
それ以前のJavaScript力が腐っていたのを何とかしただけではありますが。
ちょっとメモ書きを。
・obj["methodName"]でメソッド呼び出し……まずこれを知らないと始まらない問題でした。
・文字列のメソッドで使うのは?……"Function"["toLowerCase"]→"function"
・Functionコンストラクタに文字列を渡すと?……eval()みたいに評価される。thisがグローバルを指す。
・参照にネイティブ関数を入れて呼び出そうとすると?……"Illegal invocation"エラー
・RegExpインスタンスのメソッドは何があったっけ??……"exec"
・"/*^_^*/"って?……JavaScriptのコードと評価すればただのコメント。


まあ、こういう感想も出ます。

あとはHaxeをちょっといじいじしてました
SECCONの問題と同時に悩むのは無理があった感じです。知恵熱気味。



あー、おもしろいこともっと楽しみたい。
posted by tksy at 01:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: