2014年12月31日

一年の振り返り(2014年)

ざっくりと振り返ってみますよ!

1月
2013年、こちらぐさっと来てました。
で、2013年末は炎上中で身動き取れなかったので、1月から勉強会に参加してみる事にしました。
たしか、IT勉強会カレンダーで目に付いたものに参加してみたように思います。
(※それ以前はとある縁から定点観測的に参加してたOSC福岡を除きほぼ参加無し)

1/11:第13回iWest勉強会
1/25:Frontrend 〜 JavaScript/CSSのトレンドが学べる技術セミナー
とりあえず、覚悟を振り絞って参加してみたものの、この頃はなかなか・・・(汗)



2月
一回や二回で挫けるわけにもいかないので、いけそうだと思った勉強会にとりあえず飛び込んでみています。
2/1:FWW_サイト研究会 (仮) vol.40
2/6:福岡 Ruby 勉強会(仮)
思い返してみると、勉強会参加し始めた序盤でサト研参加できたのは凄く良かったように思います。



3月
2/28:Enterprise X HTML5 Web Application Conference 2014
3/1:オープンソースカンファレンス 2014 Tokyo/Spring
ちょっとしたきっかけがありまして、東京まで行ってきました。
Yeoman、AngularJS、Dockerなどなど、消化不良を起こしつつもとりあえず取り込もうとしてた感じですね。
なお、物江 修氏のF12開発者ツールの話は速攻で役に立ちました。

で。ですよ。
なんかこの頃から勉強会参加が何か楽しくなってきました。
何を知りたいかは二の次で、少し分かりそうだったらとりあえず行ってみる・・・
その結果3月はさらに7つ参加してます。
3/8:MarkupCafe Fukuoka Vo.1 @ html5j マークアップ部
3/14:福岡 Ruby 勉強会 #2
3/21:福岡フロントエンド友の会 / Fukuoka Frontend Frogs #7 (3/21後半)
3/24:(仮)日本以外のヌーラボの姿 〜朝のヌーラボから夜のヌーラボまで、アジアでのヌーラボを丸っとご紹介〜
3/25:LINE Developer Meetup in Fukuoka #2
3/26:ねぇツヨぽん、そろそろ3.9ベータ1回目くらいかな?のWordBench福岡あるいはWordPressの勉強会。
3/27:第17回さくらの夕べin福岡
あちこち参加した結果、福岡には多種多様な会社があり、勉強会があるという事を実感できたように思います。

あと、ちょっとしたきっかけからレンタルサーバをさくらインターネットに引っ越し始めました。



4月
このブログをブログを開設しました。
勉強会は4月も多数参加。
Effective Java輪読会に参加し始めたのがこの月ですね。
あと、Scrum Boot Camp in 福岡に参加してます。

そう言えば、@hyuki 先生の《スペーストーキー問題》解いてみたのも4月でした。



5月
たしか4月末か5月頭に、MacBookAirを買いました。
で。
「7つのデータベース 7つの世界」勉強会に参加してみた流れがありました。
それまでに参加してみていた勉強会に比べてだいぶハードルが高い感じですがなんとか・・・
まあ、必死にやるだけの甲斐はあった模様です。
5月もまた、参加した勉強会は多数ありましたがそろそろ省略。

で、この5月に参加した「LINE Developer Meetup in Fukuoka #4」から勝手にまとめる傾向が始まりました。



6月
参加した勉強会。11。
まとめたToggetter。5つ。
割と慌ただしくやっていた月だったようです。

この6月から唐突に、「一週間の振り返り」形式でのブログ投稿をスタートしてます。
たまに忘れて二週間の振り返りとかになっていますが、その辺含めて緩いルールで書いていくのはお気楽です。



7月
やはりいろいろ勉強会参加してましたね。
しかし、ちょっと調子が落ちてきた感じがあった月だと思います。
仕事の方ではIISに苦しめられていた感じでしたし。。。

あと、この7月からとあるマイルールをスタートしてます。
「例外はあっても良いが、1か月にアルコールは1回以下」です。
今も継続してますが、割と良い感じです。



8月
8月はそもそも開催が少なかった事もあり、勉強会の参加は少なめでした。
まあそれ以前がやり過ぎだった感も。
そんな中、Togetterまとめたら普段無い数閲覧が来たなんてこともありました。

ふらっと気が向いて遊んでみたものの後に続かなかったなんてこともありました。
私自身が割とクリエイター気質じゃないってことだよな〜とか思っているところです。

あと、毎年恒例でJGCには行ってました。



9月
東京から帰ってきてその週末に社員旅行というわりとおかしなスケジュールから始まった9月です。
さらに、ちょっと縁がありまして「Kernel/VM探検隊@沖縄」に行ってきました。
大体のものがさっぱり分かりませんでしたが、面白かったです。
それに加えて翌週にはプロ生勉強会参加。
LT挑戦とかしてました。

このころからセキュリティ方面の興味関心が上がってきています。
(もともと関心あった方ではありますが)



10月
もろもろの縁が繋がって、それ以前に縁遠かった「ばりかた勉強会」に参加しました。
CTFがどんなものか導入的な知識を得たのがこのときですね。
あと、たまたま時間があったから、と「福岡Haxe勉強会」参加とか。
とりあえず飛び込む!は気分さえ向いていれば行ける。



11月
第3回 CTF for Beginnersに参加したり、OSC福岡に参加したり。
セキュリティへの興味関心は続行中な感じでした。
唐突にhttp://xss-quiz.int21h.jp/を途中まで解いたりしてましたしね。

あとプライベートでは、JGCに行った際に買ってあったアンドールの伝説を遊び始めました。
ボードゲームは楽しいです。



12月
忘年会や超年会やちょっと特別な水どう行っていたら12月終わってしまった感。
あ、SECCONのjspuzzleは解いてました。




こう、この一年を振り返ってみると、勉強会たくさん出るようになった一年でした。
で、これまで知らなかったことを沢山知ったように思います。
今のところ仕事の環境はあんまり変わっていませんが、ほんの少しは変わってきたかな?
来年は何があることやら・・・
ぼちぼち頑張ります。
posted by tksy at 20:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: