2015年04月27日

一週間の振り返り(4/20〜4/26)

仕事が一山越えた気がする。
いろいろコントロールむつかしい。
以下、自分用ログです。


4/20(月):お仕事の日。



これは面白い話。
実際のところ、私は大抵コメントから書きます。
実装から書く事はあまりありません。
メソッド(関数)作るときも最初にJavadoc(説明コメント)書く感じです。
実装書く前に説明書けないようならばメソッド(関数)の作り方を間違ってる気がします。



4/21(火):お仕事の日。




なんとなくわかります。

以下の3つを満たす女性は、恋愛下手なオタク男性を交際相手にする事を検討しても良いのではないでしょうか?
1.理解と共感の違いが分かっている(共感できなくても理解…が出来ないと)
2.そこそこ人を見る目に自信がある(人間的にどうしようも駄目な人は相手にせずとも…)
3.『私のものは私のもの、彼のものは彼のもの』(自分の側に不可侵領域を作るなら、相手にも認めないと)

別に男性もいろいろですし、オタクにこだわるのは酔狂な人と思いますが。
好きになった人がたまたまオタクだった、そのまま付き合った、が望ましい道でしょうかね。



4/22(水):お仕事の日。



仕事が峠を越してきたので、運動不足を何とかしませんと。




4/23(木):お仕事の日。



嫌煙派の私ですが、この手の弾圧はもっと駄目です。



4/24(金):お仕事の日。



時々思う事です。
良い上司の行動としてしばしば聞く「やらせてみて、見守り、事故の予防や対処は」を多少なりとも経験してないと、という気がします。
失敗を決して許さない環境では守りに入る人が増える事でしょう・・・



4/25(土):休日。
割と家に籠もってました。
思い立ってGitBucketをWin7機で起動確認したり、とか。



ふむふむ。
Javaパフォーマンス本、ちゃんと読みませんとね。



4/26(日):休日。
昼頃まで家でごろごろしてましたが、唐突に思い立って、白糸の滝と観音の滝に行って来ました。







滝はなぜか好きです。



会社にGitを導入できそうな気配がようやくやってきたので、何とか頑張ってるところです。
ただ、めんどくさい事情でGitHubなどのクラウドサービスは駄目ぽい上、そこそこのお値段するエンタープライズ版も駄目ぽいので、GitBucketの使用を模索中です。。。
はてさて。





あと、愚痴のようなちょっと。。。





コレ。
ブラック企業を生き延びさせる事による最大の損失。
従業員を使い潰すつもりの企業は潰さにゃならんのですよ。
ただ、現在の世の中はホワイトとブラックの二極じゃなくてそれなりに緩やかな段階がありますからむつかしい。

とりあえず、従業員に対しては最大連続稼働時間と最低インターバル時間についての例外無しの規制導入が必要だと思います。
従業員以外は? そりゃ、実権ある役員なら自己責任でしょう。で、実質従業員…ならばそれは規制の範囲に含めるべきところ。

こういう規制に対しては、抵抗勢力が「業界が潰れる!」とかいろいろ言ってますが、
それで業界が潰れて誰も困らなければ不要な業界だったって事になります。
そうでなければホントの作業効率化して生き残るか、価格が上がっても需要が残ることで生き残るカト。

あと、ブラック企業に行くのも自己責任言う人はただの自己責任の乱用ですそれ。
入るまで分からないことが多いですし、入った後出るにも力が必要です…力のない人は苦しんでろと?
私は、能力が高い人がより豊かになるのは許せても、能力が低い人が奴隷になるべきとは思いません。。。

みんなが幸せになれたらよいナー




さて、待ちに待った(?)ゴールデンウィークがもうすぐ〜
posted by tksy at 00:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: