2014年05月29日

今週の勉強会参加

2014/05/26に『「7つのデータベース 7つの世界」勉強会 03』、
2014/05/28に『Ruby・コンテンツフォーラムFUKUOKA』と『LINE Developer Meetup in Fukuoka #4』に行って来ました。

さてさて。
「7つのデータベース 7つの世界」の勉強会も今回で3回目。
初回がイントロダクションだったので、第2章PostgreSQLの2日目でした。
第2章PostgreSQLの1日目でCRUDや結合、ハッシュインデックス、Bツリーインデックスの話で今回は・・・?
・集約関数
・グループ化
・ウィンドウ関数
・トランザクション
・ストアドプロシージャ
・トリガー
・ビュー
・ルール
・クロス集計
の話でした。
1日目の話は、ほとんど既知の内容でしたが、2日目の話はルールなにそれクロス集計何それ想像はつくけど触った事無いよ、でした。
使うのは慣れないと・・・ですが便利ですね。これ。

3日目は2日目以上に触った事無い内容だらけっぽいので楽しみです。


で、「Ruby・コンテンツフォーラムFUKUOKA」ですが、これは実はMatzの話を生で聞いてみたい!というなにそのミーハー的な理由で行ってきました。そして、この方がMatzかー!となんか感動してきましたわーい(嬉しい顔)


「「使えない」と言われる」という自虐なネタにはちょっと驚きましたがw
きっかけはそんな衝動でしたが、他の方々の発表も面白かったです。

freee株式会社 代表 佐々木 大輔氏のお話もすげえ思いました。やはりパラダイムシフトすると価値のあるものが出来るのだなー、とか。
会計を制すると強いなーとか・・・

株式会社アカツキ 代表 塩田 元規氏は熱かったです。こういう熱さがある人がああいうサービスで走ってるのかなーとか思いました。

一応懇親会も行ってきました。ホテルの食事がおいしかったです。
・・・挙動不審だった私です。


さて、最後に「LINE Developer Meetup in Fukuoka #4」。
こちらはtogetterにまとめておきました。
posted by tksy at 01:58| Comment(0) | 勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: